失敗しない米粉台湾カステラ|型使わない簡単レシピ

台湾カステラ

超簡単!ボウルのまま蒸し焼き

型いらない
粉ふるわない
膨張剤使わない
しぼまない
グルテンフリー
めちゃ混ぜてOK
オーブンシートいらない

米粉台湾カステラ

材料4人分

卵  3個
砂糖 大6
水  大2
油  大3
米粉 大5
(小麦粉でもOK)

作り方

たまご
①卵(3個)を卵黄と卵白に分けます。卵黄に砂糖大5を入れてよーく混ぜる。卵白は泡立ててメレンゲを作っておきます。
まぜる
②水、油、米粉を入れてよく混ぜる。グルテンないのでよーく混ぜてOK。小麦粉を使う方は、サックリ混ぜて下さい。
まぜる2
③先ずメレンゲ1/3を入れてよく混ぜます。その後はメレンゲ全部と混ぜ合わせます。オーブンを温めておいて下さい。
まわす
④箸でくるくる回しながら、表面や中にある空気泡をつぶします。
焼く前
⑤天板にボウル(耐熱ガラス)ごとのせて、お湯を2㎝入れます。熱しておいたオーブンで150℃50分焼きます。
完成
⑥完成!周りからはがしながらボウルから網の上に出しておきます。(水分が下に溜まる為)
完成2
⑦そのまま食べてOK。甘さ控えめなので、生クリームなどデコレーションするとさらに美味しいです。

クラシル動画

クラシル

型いらない粉ふるわない膨張剤使わない次の日もしぼまないグルテンフリーめちゃ混ぜてOKオーブンシートなし耐熱ガラス使用、油…

ポイント

耐熱ガラスを使用。
油は米油使用しました。
(香りの少ない植物系油でOK)
白砂糖使えば明るい色になります。
バニラ(香り)入れると良い香りになります。

使った安全食材

オーサワの米粉無農薬
500g

農薬や化学肥料を全く使用していない安全な米粉。

↓安い米粉12選はこちら

関連記事

知っていました?小麦粉(グルテン)は、中毒性があるってこと。ラーメンパスタ揚げ物パン…美味しいと感じると脳が快楽を感じて、中毒になるんですね。グルテンフリー体験小麦粉(グルテン)を[…]

米粒

まとめ

米粉はめちゃ混ぜても固くならないので失敗がないですね。使うと小麦粉には戻れません。今回は型を使わないので洗い物も少なくて簡単です。

台湾カステラ
最新情報をチェックしよう!