面倒なにんにく大量皮むき6選!魔性の調味料を作って保存しよう

ザルの中ににんにく大量

安く大量に買えたら長期保存したいです。でも量が多いとマジで皮むきが面倒…だから【簡単な剥き方6選】と【調味料作り】を紹介します。

大量摂取は害がある

にんにくの記事ですが、大量に食べると害になることを知らない方がいるかもしれません。なので注意点だけお伝えしておきます。

“にんにくホイル焼き”を食べたて胃がもたれたことない?→消化器に負担がかかっているのかも。
“にんにく”を食べた後、のどが乾いて水分を取りたくなりませんか?→体から排出しようとしているのかも。

にんにくは殺菌作用があり、メリットが沢山あります。けれど善玉菌も殺してしまうこともある。だから下痢や便秘になる可能性があります。

お腹が痛くなったり、胃に炎症がおきる可能性もあります。

胃腸が荒れると栄養を吸収できないからビタミン不足になり、肌荒れを起こしてしまうこともあるそうです。

参照資料Yahooニュース

適量は

1片が5g~7gとして適量は20g(4片)
生の場合はその半分の10g程度
1日当たりは丸ごと1個(10片)程度まで

生のにんにく(すりおろし等)は刺激が強いので加熱してから接種する方をおすすめします。

食べる時の防止策

水分を取るとスムーズに排出しやすくなるので、特に緑茶や乳製品を一緒に接収することで腹痛を防ぐ作用があるそうです。

長くなりましたが、ここから皮の剥き方を紹介していきます。

皮の剥き方6選

①100均グッズ

にんにくピーラーイラストガーリックピーラー使用
にんにく根本部分切り落とす
少量なら便利

②水につけておく

水につけたにんにくイラスト水に1時間以上つけておく
にんにく根本部分切り落とす
剥くのに少し手間

③ぬるま湯につける

お湯につけたにんにくイラストぬるま湯に15分程度つける
にんにく根本部分切り落とす
ぬるま湯という点が面倒

④空き瓶に入れて振る

瓶に入れたにんにくイラスト容器に入れて振る
少量なら便利
瓶を洗うのが面倒

⑤ボウルに入れて振る

ボウルに入れたにんにくイラスト同じ大きさのボウルを
2つ重ねて振る
力仕事
きれいに剥ける

⑥電子レンジで加熱

レンジの中ににんにくイラスト1.根元の部分はカット
2.皮のまま温める
3.目安500W1分

レンジで皮むきイラスト
今回のガーリック油作りは加熱料理用なので、電子レンジを使って皮をスルッと剥きました。生で使いたい方には不向きかも。

魔性ガーリック油作り方

にんにくをみじん切りにする
オリーブオイルに漬ける

ハンドミキサーとにんにく油

簡単すぎですね。大量のにんにくだったので、みじん切りはハンドプレンダー(ミキサー)を使いました。もちろん包丁でOKです。

唐辛子を入れても美味しいですし、冷凍保存もできます。ごま油に漬けておくのも良いですね。

ハンドブレンダーについてはこの記事↓

関連記事

離乳食、スムージー、ボタージュ、みじん切り等、毎日使うハンドブレンダー。本当に便利な調理器具です。例えばミキサー。大きいし、重いし、洗いづらい形状しているし、出し入れでさえ面倒です。例えばフードプロセッサー。今でもよ[…]

果物とジュース

↓今回使用したブレンダーはこちら


BRAUN マルチクイック MQ535 ハンドブレンダー ブラウン ハンドミキサー オリジナルレシピブック付き 5 ハンドブレンダー 食洗機対応 ホイップ、泡立て、かき混ぜ 2段階スピード調整機能 MQ535

まとめ

皮剥きを6種類紹介しましたが、特に小粒にんにくの場合はレンジでチンするのが一番簡単です。

魔性の調味料ガーリック油は、サッと炒めて料理に入れるだけで、「うまい!」と思わせるズルイ食材です。超簡単なので、安く購入できたら試して下さい。

ザルの中ににんにく大量
最新情報をチェックしよう!